Art Forest co.;itd.

Art Forest co.;itd.

2010年10月6日水曜日

サンワ カンパニー

私の仕事は、お客様から質問されたり、お任せされた時。
いかに、たくさんの建材ネタを持っているかが、ひとつの勝負どころです!
特に店舗建築は、輸入建材や特殊素材を使わないと、
どうしても、住宅とかと差別化できなく、ダサくなりがちです。。
まあ、そう決め付ける訳でもないんですが、やり方は色々あります。、
私は、住宅をつくる時と店舗をつくる時は、仕事のスタンスを変えます。

そういう意味でも、やはり日々勉強です。
そして、都内には、たくさんの輸入建材のショールームがあります。
私、都内に居て時間がある時は、色々な建材屋めぐりをしたりします。
それで、最近行って来た所とは、

サンワ カンパニー

お洒落な立地、港区南青山にショールームを構える輸入建材会社です。

とりあえず、バーッと写真お見せ致します。

エントランスです。
シンプルでいいですね。


更に入って、エントランスサイン。
サイン小さっ!
それが、かっこいいんですよね~!
高級感あってすばらしい!
大きい面に小さく何かがあるのは、私も大好きです。
弊社、土浦にある野立て看板のデザインも、この法則を使っています。


店内、輸入シンクでビッシリ!
どれも、国内メーカーにはないデザインでおもしろいです。


女性が好む、猫足バスなんかも置いてありました。
バラでも浮かべたいですね。


無垢材のフローリングや、


いい味出してるリアルな塩ビタイルもありました。
今、案件頂いてる店舗に使えそう!


装飾建材や石材なども有り、


最後にお洒落なトイレで、シャ~~!
ってのは冗談で、これは手洗いシンクです。
少しふざけ過ぎですね。(笑)
完全にお店の人に怒られますね。。(汗)
それにしても、便器みたいなシンクですよねぇ。
おもしろいですね!

ココのメーカーはとても私好みの物が多かったです。
テーマは「シンプル」ですね。
ドアや家具の扉には、必ず取手が付いてなく限りなくシンプル!
什器面の構成も綺麗にまとまっていて、スッキリシンプル!

今の世の中、色々なデザインで溢れていますが、
飽きが来ないのは、やはりシンプルではないでしょうか!?
限りなくシンプルな空間を作るって、すごく難しいと思います。
「天井も壁も床も真っ白で何もない空間」
こんなの空間、作れないですよねぇ。。
ドア、照明、窓、コンセント、換気扇、エアコン、火災報知機など。
付けるしかないですよねぇ。。
デザインって奥深い!

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です!
    住宅ってホント難しいですよね。

    今日、打合せで新築のお客さんにキャンセルされました。
    キャンセル理由は、
    「中の間取りより外観のカッコ良さでしょ!!!」
    です。

    間取りよりカッコ良さ。。。
    ホントにそれでいいんでしょうか?

    悩んでます。
    今度相談させて下さい。

    返信削除
  2. う~ん。。
    まあ、一番いいのは中の間取りも外観も、
    どっちもよくなきゃダメだね!
    特に今の時代はそう。
    世の中、色んな特色を持った建築屋がたくさんいるから、どんだけ自分の個性を出せるかが勝負だね!
    いつでも相談のるよ!

    返信削除